東京都訪問看護教育ステーション事業企画研修 「訪問看護師としてここをおさえよう~看護の基本~」

平成30年2月15日 「訪問看護師としてここをおさえよう~看護の基本~」のテーマであすか山訪問看護ステーション統括所長 平原優美先生に講義をお願いしました。

区内区外合わせて16ステーションから訪問看護師、セラピスト合わせて32名の参加者となりました。ケアをする上で体の仕組みを知っていることが大切であること、体の力を引き出すこと、体の力を使った根拠あるケアをすること、副交感神経が優位になるケアをすることなど「看護師だからこそできること」のお話をたくさん聞くことができました。参加された皆様からは、もっと勉強したくなった、お話にあったケアをさっそく実践してみようと思うなどの感想が多く聞かれました。 

  30..2.15研修  30.2.15研修2

東京都訪問看護教育ステーション事業企画 新任訪問看護師交流会

1月30日(火)新任訪問看護師交流会「いきいきと看護を続けるために」を開催しました。

区内、区外のステーションから6名の新任訪問看護師さんが参加してくださいました。
会の前半はピラティス講師をお招きし、みんなでピラティス!呼吸を意識しながら普段伸ばさない部分をしっかり伸ばし、終わった時には体がポカポカになりました。
後半はお茶を飲みながら日々もやもやと感じていることを話し合いました。こんな事どうなのかな?という事や工夫していることを伝え合い最後はベテラン先輩訪問看護師からエールをもらいました。

 ピラティス ピラティス2
      
          座談会




  ・・・おまけ
”恋ダンス”踊りましたぁ~

遅くなりました!昨年12月26日に板橋区医師会の忘年会でスタッフみんなでダンスを披露!
練習の成果が実り、会員の先生方、事務局のみなさんに大ウケしました
チームワークが大事ですよね!!


 忘年会1  忘年会2

        忘年会3







恋ダンス練習中!!

板橋区医師会の忘年会の余興に参加します。
1週間後の本番をめざして、朝練中です

   練習風景

板橋区医師会創立70周年記念祝賀会

11/18に帝国ホテル東京で板橋区医師会創立70周年記念祝賀会が開かれました。
昭和22年に創立。70年間の医師会の歴史を写真映像で振りかえりました。
たくさんの来賓の方々にお祝いしていただきました。


       創立70周年記念

東京都訪問看護教育ステーション事業研修「DVDを用いたフィジカルアセスメント研修」を開催しました

平成29年9月22日(金)から10月20日(金)まで毎週金曜日の5回シリーズの研修を行いました。フィジカルアセスメンント、イグザミネーションの総論から始まり、呼吸器・循環器・消化器・運動器の各論と、毎回DVDを視聴しその後参加者同士で実技を行い学習していきました。区内区外ステーションの看護師7名が参加、基礎から共に学習しお互いに日々の実践の工夫や困りごとを話したりと和やかな雰囲気の中での学習となりました。
研修中には日々の悩みを語り合うこともあり、みんな同じように悩んでいることを知り、仲間がいることに勇気づけられたと職場は違っていても同じ訪問看護師としてこれからも一緒に頑張ろうと新たなつながりもできました。
P9220830_convert_20171030140443.jpg P9220827_convert_20171030140239.jpg