FC2ブログ

東京都訪問看護教育ステーション事業企画研修 「訪問看護師としてここをおさえよう~看護の基本~」

平成30年2月15日 「訪問看護師としてここをおさえよう~看護の基本~」のテーマであすか山訪問看護ステーション統括所長 平原優美先生に講義をお願いしました。

区内区外合わせて16ステーションから訪問看護師、セラピスト合わせて32名の参加者となりました。ケアをする上で体の仕組みを知っていることが大切であること、体の力を引き出すこと、体の力を使った根拠あるケアをすること、副交感神経が優位になるケアをすることなど「看護師だからこそできること」のお話をたくさん聞くことができました。参加された皆様からは、もっと勉強したくなった、お話にあったケアをさっそく実践してみようと思うなどの感想が多く聞かれました。 

  30..2.15研修  30.2.15研修2

東京都訪問看護教育ステーション事業企画 新任訪問看護師交流会

1月30日(火)新任訪問看護師交流会「いきいきと看護を続けるために」を開催しました。

区内、区外のステーションから6名の新任訪問看護師さんが参加してくださいました。
会の前半はピラティス講師をお招きし、みんなでピラティス!呼吸を意識しながら普段伸ばさない部分をしっかり伸ばし、終わった時には体がポカポカになりました。
後半はお茶を飲みながら日々もやもやと感じていることを話し合いました。こんな事どうなのかな?という事や工夫していることを伝え合い最後はベテラン先輩訪問看護師からエールをもらいました。

 ピラティス ピラティス2
      
          座談会




  ・・・おまけ
”恋ダンス”踊りましたぁ~

遅くなりました!昨年12月26日に板橋区医師会の忘年会でスタッフみんなでダンスを披露!
練習の成果が実り、会員の先生方、事務局のみなさんに大ウケしました
チームワークが大事ですよね!!


 忘年会1  忘年会2

        忘年会3